無料ブログはココログ
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 何かと慌しいお盆休みでした・・ | トップページ | ブリックカフェに行ってきたよ »

2014年8月20日 (水)

日本三大そうめんを食す!

Dsc_0419


じゃーん!じゃーん!もらったの!そろったの!

good日本三大そうめん!good 

三輪そうめん   小豆島そうめん   島原そうめん 

Dsc_0420


ぱっと見は 小豆島が 白い!三輪と島原は少し黄色っぽく見える。

細さは 三輪が 1番細いかな?

Dsc_0421


Dsc_0424


茹でたら 色も 同じように見える。

細さは三輪 と 島原が いい勝負!

Dsc_0425


今夜は 大根切って炒めて 照り焼き味で けんちん炒り豆腐と

いただきます! restaurant

ちなみに 私の個人見解を 一覧にしてみました。

                    小豆島   三輪   島原

もちもち感               1 1     3 3     2 2

太さ  太い順            1 1     3 3     2 2

食感あっさり             3 3     1 2     2 1

汁からみ               1 1     3 2     2 3

後味すっきり感           3 3     1 1     2 2

と 言う評価に なりました。 (赤数字は 同じことをぴょんこが評価した)

機会があったら チャレンジしてみてくださいね~noodle 

 

« 何かと慌しいお盆休みでした・・ | トップページ | ブリックカフェに行ってきたよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

三大ソーメンは、三輪と小豆島と播州「揖保の糸」かと
思ってたけど、島原のソーメンも人気があるんだね。

ソーメンは、もともと淡白だから、ゆで方とつけ汁で
たいぶん食感も食味もちがうね。

どうしてもベチャとなっちゃうことが多いけど、
なんか工夫があるhappy01

全部食べたことないかも。
日本三大そうめんというのがあるのですね。
どこが認定したのでしょうか?
日本そうめん協会?(そんなのあるのか?)

でもやっぱりそうめんは大門そうめんですよねぇ~

へー 3大素麺ねー ついぞ聞いた事なかったよ で 三輪ソーメンならよく食べるけどね。

へーー 日本三大素麺なるものが有ったんだー
今食べているのは島原、その前は三輪。小豆島は食べていません。
三種類揃う前に胃袋に収まってしまうと思うよ、キット! delicious
でも何で西の方ばかりなんだろう ?

そうめん評価まで!
愛を感じます^^
うちは最近島原そうめんばっかりだなあ。
あ、ぴょんこさん元気になられてよかったですね♪

うにょ大好きなまぶちょん、大満足だね。
まだまだ暑いけど、そして大忙しだけど、がんばってね。

みなさんありがとう!なにかと忙しくって、なかなかPC開けなくて、残念です。
ゆっくりできるときに たまに アップしますから 見捨てないでねぇぇぇぇぇぇええ~

まーぶちょん さま
貰い物が多くて良いねぇ~
今年の夏は天候不順でそーめんは1回しか食べなかった。
尤も我が家は冷麦が多いのよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2037865/57138482

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三大そうめんを食す!:

« 何かと慌しいお盆休みでした・・ | トップページ | ブリックカフェに行ってきたよ »